結婚相談所と婚活パーティーの間には… 【どちらを選ぶかは自由】

そろそろ婚活を考えるとなると「結婚相談所」と「婚活パーティー」のどちらを選べば良いか迷いますよね。

 

それぞれに良い所と悪い所が有りますので、納得の上で選んでください。

 

結婚相談所はサポートがバッチリ

婚活と言ったら結婚相談所ですよね。担当者が付いて自分の好みに合う相手を一緒になって選んでくれます。 実際にお相手と会ってからもアドバイスを貰えたりして結婚を明確に目指せるんです。

 

ただ、結婚相談所は入会金と月々の会費が掛かり、何かにつけてオプション料金が掛かります。
結婚する時には成婚料と言ったオプション料金も掛かりますので担当者も必死です。

 

合計で20~30万円は当たり前。 内容によってはそれ以上も有るからこそ、手厚いサポートが受けられるのです。

 

婚活パーティーは気軽に参加できるんです

婚活パーティーは気軽に単発でも参加できるのが魅力です。 数千円で参加できるのでコストパフォーマンスが高いですし、集中的に何か月も婚活しなくても単発で参加できるんです。

 

ただ、当然ですが結婚相談所のように担当者が付く事はなく、自分でどのパーティーに参加するかも考えて、自分で足を運んで相手を選ぶ必要が有ります。

 

1回や2回で理想の相手と出会って、お付き合いをして結婚に至る人もいますが、2~3年も通い続ける人もいます。 全ては自己責任の元で自分で行動する必要が有ります。

 

どちらが良いかは、あなた次第です

「結婚相談所」と「婚活パーティー」のどちらを選べば良いかは、あなた次第と言うことが分かって頂けましたでしょうか。

 

経済的に余裕が有るなら、いきなり「結婚相談所」も有りだと思います。 ただ、そうでないなら、まずは「婚活パーティー」に何回か参加して、自分で行動してみるのがオススメですよ。

 

実際に異性を目の前にして、いろんな人とお話しするのは自分を見つめ直す良いチャンスでも有ります。 婚活は実は自分との対話でも有りますので、経験値を積みながらじっくり婚活に取り組んでくださいね。