女性の未婚率をグラフにすると実にリアルな現実が見えて来ます

未婚率はやっぱり気になりますよね

5年に一度、政府が行う国勢調査は実に様々な統計データが発表されます。ここで気になるのは未婚率ですよね。平成27年の調査結果から未婚率を一歳刻みでグラフにしてみました。

国勢調査の未婚率はいろんなサイトに載っていますが、年齢別は有りそうで無かったので、あえて1歳刻みで載せてみました。

 

Powered by TSBA.mobi GoogleGraph Wordpress plugin

 

年齢 男性の未婚率 女性の未婚率
25歳 86.1% 76.4%
26歳 79.6% 70.3%
27歳 73.7% 61.6%
28歳 65.9% 53.1%
29歳 60.4% 48.2%
30歳 54.8% 41.5%
31歳 51.1% 37.3%
32歳 45.3% 33.9%
33歳 43.6% 30.6%
34歳 39.9% 27.6%
35歳 38.1% 26.7%
36歳 35.9% 24.3%
37歳 34.3% 23.1%
38歳 34.0% 22.7%
39歳 32.0% 21.6%
40歳 30.9% 20.1%
41歳 30.1% 20.2%
42歳 28.6% 19.0%
43歳 28.9% 18.6%
44歳 28.3% 18.4%
45歳 26.8% 17.6%
46歳 25.9% 16.1%
47歳 25.1% 15.4%
48歳 23.9% 14.1%
49歳 24.6% 13.4%
50歳 22.2% 13.2%
51歳 21.4% 12.8%
52歳 20.3% 10.9%
53歳 19.2% 10.2%
54歳 18.4% 9.4%
55歳 16.6% 8.8%

 

グラフで見ると30歳前後で多くの人が結婚して、30代前半に駆け込みで結婚する人が多いのが分かります。その後はカーブが緩やかとなり、結婚が困難になって行く訳です。

 

こうして見ると35歳が一つの壁になっているのが良く分かりますね。ただ35歳より上も絶壁ではなく緩やかに結婚している人がいるのも分かります。

 

40歳の男性30%/女性20%が未婚の時代

この未婚率は過去最高を更新しています。30歳の前後では結婚に焦るものですが、その後は割と開き直るのか焦りも無くなってくるんですよね。

 

40歳の女性の5人に1人が未婚なんです。しかも都市部になると自活できる女性が多いのか更に未婚率が上がったりするものです。

 

ちょっと悲観的なデータでは有るんですが、実は明るい兆候も有ります。最近の婚活ブームのせいか、はたまた未婚率に上限が有るのか良いデータも有ります。

 

詳しくはこちらの「30代女子が結婚できる確率はヤバいけど実は希望の光が!」を見てください。

 

実は何とかなるんじゃないかと思わせてくれる… 諦めるのは早いんです!