お一人様が増えている傾向が顕著に【結婚に積極的になれない独身女性】

お一人様と言う言葉が登場して暫く経ちますが、そのお一人様が増えて来ているようなのです。全ての人がそうでは無いとは思いますが…

 

休日は一人で過ごす独身男女が8割

シチズン時計が行った意識調査「独身ビジネスパーソンの休日時間」が発表されました。20代/30代/40代の独身男女が調査対象です。

 

この中に「普段の休日の過ごし方」についての質問が有ります。一人で過ごすか? 外出するか? を組み合わせた4択ですが、独身女性ではこのような結果になっています。

Powered by TSBA.mobi GoogleGraph Wordpress plugin

 

一人で家で過ごす 59.0%
一人で外出する 19.0%
人と一緒に家で過ごす 4.5%
人と一緒に外出する 17.5%

 

「一人で家で過ごす」と「一人で外出する」を合わせて78%です。「人と一緒に家で過ごす」と「人と一緒に外出する」を合わせても22%です。つまり独身女性の8割は、休日を一人で過ごしているんです。

 

もちろん平日が忙しいので一人で休みたい人もいるとは思います。でも、もう一つ気になるデータが有るんです…

 

交際の経験の無いまま三十歳に

厚生省が5年毎に調査してる「2015年出生同行基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」によると、男女の経験が無いまま30代を迎える「やらみそ女子」の割合がこちらです。

Powered by TSBA.mobi GoogleGraph Wordpress plugin

 

異性との経験が無い 31.3%
異性との経験あり 68.7%

 

なんと独身女性の三人に一人が未経験のまま30代となる結果なんです。2つの調査は調査数がそれほど多くは無いので、参考程度にはなりますが男女交際に積極的になれない女性像が見えて来ます。

 

そんな時代の流れに反するように婚活が

そんな男女交際に積極的になれない女性がいる一方で「婚活」と言う言葉が一般的になって来ました。この婚活は女性誌から産まれた言葉でいつの間にか当たり前の言葉になっています。

 

結婚どころか男女交際にも積極的になれないのは、社会人がちゃんとした出会いをする場所が無いだけかも知れません。婚活が一般的になって来たので次回の調査では明るい結果が出て来るかも知れませんね。